My Photo

MY HOMEPAGE

  • R island

森人 Life for SP

  • morincyu

花粉症

February 11, 2013

空間除菌

花粉症コーナーに見慣れないものが。

「空間除菌」なる言葉。

なにやら、二酸化塩素剤を閉じ込めたアルミ袋をストラップに取り付けて首からさげれば、1㎥の空間が除菌されるという新兵器。

「除菌・消臭」と花粉ブロックってイコール?っと疑問に思ったが、つい手にとってしまった。

130211_01

効果に期待したい!

February 02, 2013

新兵器投入!

そろそろ花粉が飛び始めている。。。

今シーズンは新兵器を投入。

それは花粉メガネ。

130202_01

今まではグラスオングラスのゴーグル型メガネをしていたが、2重にメガネをするという異常な状態がなんとも煩わしい。

そんな今シーズン、某メガネショップで花粉Cutなるメガネを見かける。

PCメガネで有名なあのショップが今度は花粉用をリリースしたのだ。

度付き対応モデルもあるので、早速購入。

そして本日デビューさせてみた。

いいですねぇ~、、、。

軽いしノーズパットとテンプルエンドがゴム製なので、フレキシブルに調整可能。

隙間フィッティングもGOOD。

これで今シーズンは目のストレスを軽減できそうだ!

January 15, 2013

シーズン到来の準備

今年も”あの”シーズンが始まる。

そぉ、花粉飛散のシーズン。

今シーズンの薬(ヤク)を処方してもらいに。

130115_01

今年は飲み薬を変えてみた。

1日1回でいいというものに。

点鼻薬は”ナゾネックス”なる謎めいたネーミングのものにしたかったのだが、、、。

January 10, 2012

準備万端!

今年も花粉症の季節が来ました。

既に鼻炎っぽい症状が少し。。。

ということで、本日いつもの病院に行き、今シーズンの処方箋。

例年と同じ「アレグラ錠」・「インタール点眼液」に加え、昨年から仲間入りした「フルメトロン点眼液」、、、e.t.c.

120110_01

あとは使い捨てマスクを100枚購入すれば準備OKだな。

ゴーグルは流石にできない・・・。

February 17, 2011

目が!

花粉症シーズンの前に、会社近くの病院で1シーズン分の薬を処方してもらっている。

耳鼻咽喉科と眼科の両方に行くと、半日かかってしまうので、いつも耳鼻咽喉科で目薬まで出してもらう。

そして、昨年の7倍とも10倍とも言われている今シーズンが始まったばかりだというのに、既に目がひどいことに。。。

目頭から全体にかけて赤くただれてしまっている。
いつもならシーズン後半に出る症状。

これは先が思いやられる。。。ということ本日眼科へ。

診断後やりとり

先生:「ひどいですねぇ~」

先生:「違う目薬を出してみましょう」

オレ:「新薬ですか?」

先生:「今処方されているのは古典的なものなんですよ」

オレ:「えっ!」

先生:「1つの効果しかないものなんですけど、こっちは2つの効果があるんですよ」

オレ:「・・・。」

先生:「3本出しときますね」

オレ:「それってどれくらい分ですか?」

先生:「1か月分くらいですね」

先生:「どうしても痒い時のために、ステロイドの目薬も出しときますね」

オレ:「はい」

先生:「あと、軟膏も出しときますので、目の周りに軽く塗ってください」

オレ:「はい」

オレ:「目薬、もう少しもらいたいんですけど」

先生:「じゃあ6本だしときましょうか」

オレ:「はい」

先生:「でも合わないこともあるので、、、まずは3本の方が良いと思いますよ」

オレ:「そういえば今シーズンに処方してもらった目薬がまだ5本もあるんですよ・・・」

先生:「じゃあとりあえず3本にしておきましょう」

オレ:「はい」

ということで、新しい目薬3本、ステロイド目薬1本、軟膏1つ。

110217_01

それにしてもいつも新薬はないですか?と聞いていたのに・・・。
今シーズンは、飲み薬は新薬を出してもらったのだが、目薬は”古典的”なものだったとは。

やっぱり専門の科でないと駄目なんだなぁ~。。。;;

February 07, 2011

マスクがぁ!

今日から、花粉対策としてマスクを着用。

しかし、何回か着脱を繰り返していたら、ひもが切れてしまった!

110207_01

まだ大丈夫かなぁ~と思い、その後はマスク無しで1日中外回り。

なんか、鼻水が出るぅぅぅ~;;

February 04, 2011

EYE SAVER

今年の花粉飛散量はすごいらしい。

今まで躊躇していた花粉保護めがね。
”めがね男子”ならぬ”眼鏡おっさん”なので、オーバーグラスタイプのものでないと駄目。

オーバーグラスタイプのものって、でっかくてダサいものばっかだったんだけど、最近はちょっとファッション性があるものも。

本日、TOKYU HANDSで見つけたのがこれ。

110204_04

ちょっとでかいサングラスって感じ。
でっかいサングラスも流行っているし、毎年目から血が出るほどなので思い切って購入。

UVレンズ採用なので紫外線対策にもなるし。

かっこいいとは言えないが、少しでも目のリスクを軽減できるのであれば・・・。

January 06, 2011

準備OK?

今シーズンの花粉の飛散量は、昨年の7倍~10倍とのこと。

昨年は少なかったとはいえ、”10倍”は恐ろしい。

直前になると病院がめっちゃ混むので、ちょっと早すぎると思いつつ、本日来院。

いつもなら呼ばれるまで1時間半、会計に30分、処方箋受け取りに30分かかっていたけど、今日は全部で40分程度と超スムーズ!

薬を3か月分処方してほらった。

例年と同じ「アレグラ錠」・「インタール点眼液」に加え、新しい薬だという「アラミスト点鼻液」。

110106_01

あとは使い捨てマスクを100枚購入すれば準備OKだな。

ゴーグルは流石にできない・・・。

January 14, 2010

今年も・・・

100114_01 そろそろ花粉症の季節。

今年は既にインフルエンザ予防の為マスク生活を始めているが、来月からは恒例の花粉症シーズン。

今年は少ないらしいが、どうなることやら。

ということで、本日病院へ。

毎年シーズン前に1回行き、90日分の薬を処方してもらっているのだが、今年は100日分にチャレンジ。

無事にGET。

診察費:\410、薬代:\7,740

February 12, 2009

始まった・・・。

090212_01 とうとう花粉症の症状が出始めた。

まずは眼がかゆい。

微妙に充血も・・・。

今シーズンは、薬の投与が遅かったので心配。

これから3ヶ月かぁ・・・。

より以前の記事一覧

コーヒータイム


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ